2013年6月26日水曜日

藤野さんの印半纏を角字をつかってデザインしてみました

  ここのところ、江戸文字の中の角くずし文字(角字)に凝っています。
藤野さんの印半纏を角字を使ってデザインしてみました。

2013年6月24日月曜日

角字で4人の名前を書いてみました

私の創作した角くずし文字で4人の名前を書いてみました。読めますでしょうか?

2013年6月16日日曜日

この薔薇文字も江戸文字一種とも言われています

 角字と同様下に示す薔薇文字も印半纏の背中に書かれたりし、江戸文字の一種ともいわれたりします。


2013年6月12日水曜日

江戸文字の一つともいわれる「角 字」を纏めてみました

この“角字”(江戸角くずし文字)は篆書体をデザイン化したもので、他の江戸文字同様に印半纏等にも用いられ、江戸の粋・洒落た表現の文字の一つであることから江戸文字の一種として扱われることが多いようです。
       角 字
       江戸文字
                      小林良一郎
                         素 心
を角字で書いてみると。

色々な資料から集めたり、その基本形を活かして、自分で角字らしく見えるものを書いたりし、
約600字を集めまして、小冊子にしました。

2013年6月6日木曜日

私の以前使っていた号の千社札を

  私のペンネームは〝素心”を頂いて使っていますが、以前は〝輝石”を使ったことがあります。
たまたま私の学生時代の書道の先生が地学の先生で「輝石とは豪華な石の名でなく路傍の青緑いろの普通の石の呼び名だよ」と言われたのですが、気恥ずかしく〝奇石”と勝手に変えたりしましたが、これも書家がいらっしゃるというので、新たにもらった“素心”を使っています。
その千社札が出てきましたので、まとめてみました。