2012年10月30日火曜日

最近作成した千社札の中から

 最近は千社札の作成依頼も少なくなっていますが、作成した中からご紹介します






2012年10月28日日曜日

私の江戸文字字体集を改訂し本とCDRにしました


江戸文字の自分の字体集としてまとめてありましたが、次々気に入らなかった文字を修正し、8回の改訂を行い、なんとかまとめることが出来ました。ご興味のある方にはCDRでお譲りします。






 
全257ページ 約3000字の書体をそろえました。
 
 



2012年10月23日火曜日

歌舞伎を見に行き、沢山江戸文字に接しました

 十月大歌舞伎 7世松本幸四郎追遠 (曽我もよう侠御所染ー御所五郎蔵と勧進帳)を先日見てきました。成熟、貫録の幸四郎さすがに良かったです。
 
その際沢山の江戸文字(歌舞伎文字)を見てきました。





  折角なので、私も伏木流歌舞伎文字で、演目を書いてみました。

2012年10月19日金曜日

浮世絵と現代と江戸文字の融合は

  先日、私の知人の紹介で瀬谷昌男氏(イラストレーター)が浮世絵と現代を融合した絵葉書状の
栞や「江戸楽」という私の趣味に合った雑誌を送ってくれました。













私もその栞の表題には江戸文字が合うのかなと、勝手にその表題を試しに書いてみました。

2012年10月18日木曜日

カリカルチャーで私の顔を描いて頂きました

 私の顔もカリカルチャーで描いてもらうと、こんな風になります。どこが似ている?か良くわからないのですが、とにかく雰囲気が良く出ています。これを10分で描いてしまうのですから。スゴイ。
カリカチュア―ジャパン 佐藤史織さん作